リフォームあるある!

風水リフォーム 〜キッチンNG編〜


前回はキッチンでは、「火の気」を扱うコンロと、「水の気」を扱うシンクの位置関係が金運に影響するというお話でした。

今回は、具体的にキッチンリフォームでの風水的なチェックポイントを考えてみましょう。

 キッチンは、IHってどうなの?

今はIHのキッチンにリフォームされたお家も多いと思います。

そんな方は今日の記事は読まない方がいいかもしれませんね。

実は・・・

風水的にはIHキッチンはオススメできません。

水を扱うキッチンはどうしても凶相になりがちです。

火はその悪い気を燃やしてくれるんですが、IHはコンロと違って火を使わないですよね。

お年寄りや子供の安全を考えた場合、最適な選択かもしれません。

その場合は、しっかり換気をして、悪い気がキッチン(台所)にたまらない様にしましょう。

 

包丁や鍋はしっかり仕舞っていますか?!

包丁は特に「殺気」を生むので、使わない時は必ず仕舞って下さい。

システムキッチンには扉側や隙間に包丁収納スペースがあるものが多いですから、リフォームするときには、是非そこもこだわってチェックしてくださいね。

また、コンロが汚れていたり、鍋など出しっぱなしも運気を下げてしまいます。

キッチンをリフォームする際には、使っているフライパンや鍋など、サイズをしっかり測って、キッチンの収納に納まるかどうか、確認してくださいね。

また、コンロの下の収納に飲料水のストックを仕舞うのはNGです。

火の気と水の気がぶつかり合って、凶作用を強めてしまいます。

そして、もちろんですが流し台や、ゴミ箱も常にキレイにしておきましょう。

キッチンのリフォームする際に、結構ゴミ箱の位置を忘れがちです。

きちんとフタが閉まるゴミ箱を出来ればキッチン内ではなく、外に出せる方がいいですね。

キッチンには最小限必要なサイズを置ける場所をしっかり確保しましょう。

 

風水リフォーム

〜玄関編〜

〜玄関に窓はダメ?!〜

〜玄関に盛り塩〜

〜トイレ編〜

〜お風呂編〜

〜キッチン基本編〜

〜キッチンNG編〜

〜子供部屋編〜

〜リビング編〜

〜寝室編〜

**ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー**

大阪(市内、東部)阪神間、北摂、豊中でリフォームするなら、

リライトのことを思い出してくれると嬉しいです^^


コメントは停止中です。

ページトップに戻る

各種お問い合わせはこちらから