大阪豊中のリフォーム専門店 リライト公式ブログ

シングルレバー水栓交換の豆知識


こんばんは!!リライトの福西です^^

 

 

 

今日は行く先々で豪雨に見舞われました><

が、おかげで猛暑にはならずに済み

快適に過ごすことができました^^

 

 

 

さて、本日は

シングルレバー水栓の交換ということで

1つの例を挙げたいと思います^^

 

 

 

こちらの水栓はマンション建築時からの設備品になります。

P1130293

 

 

で、こちらが交換後の新しい水栓です。

P1130294

 

 

 

 

 

これまた別物件になりますが施工前の古い水栓で、

P1120715

 

こちらが交換後になります。

P1120716

 

 

 

新旧の違いはもちろんありますが、

その他に機能的な部分で違いがあります。

どこが違うかわかりますか?^^

 

 

 

正解は、

水を出すハンドル部分の

動かし方に違いがあるんです!!

古い水栓は水を出す時に

ハンドルを下に下げて出し、(下吐水)

新しい水栓は上に上げて出す(上吐水)んですねー。

 

 

 

 

これには理由がありまして、

地震が発生した時に

大きな揺れでキッチンの上に置いている物がシンクに落ちて

水栓のハンドルにも当たり

勝手に水が出続ける

という事例があったそうです。

 

 

 

 

これをきっかけにハンドルを上に持ち上げないと

水が出ないようにする、という改良が施されたようです。

 

 

 

 

ホームセンターに行った時にでも

水道コーナーに行って見て下さい^^

「下吐水」のシングルレバー水栓はほとんど無いと思います^^

 

 

 

 

ちなみに、

水栓本体に「上吐水」「下吐水」という

シールが貼ってあることがありますが

上水道・下水道などの意味ではなく

ハンドル操作の方法を丁寧に記してくれているのです^^

 

 

 

 

 

水栓に関するちょっとした豆知識でした^^

 

 

 

 

 

 

7月27日(日)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 7
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:福西 学
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


コメントは停止中です。

ページトップに戻る

各種お問い合わせはこちらから