大阪豊中のリフォーム専門店 リライト公式ブログ

断捨離 パート1


2018年 1月 15日(月)

 

 

センター試験もおわり、

一段落です(;^ω^)

 

 

こんにちは!

リライトの上野です(#^^#)

 

 

センター試験の朝は

前日緊張のせいか眠れなかったらしいです。

まあ、とにかく無事に終わりほっと

しています。

 

 

今日は先週金曜日、遅ればせながら

社内の大掃除をしました!

 

 

この時の様子や、ビフォーアフター

を紹介していきますね!

 

 

年末からずっと気になってました((+_+))

 

 

『事務所、掃除せーへんのかな?』

thJDA8Q6T4

 

事務員さんの種田さんと話してました。

 

 

二人で、

『めっちゃ気になるよね・・・』

 

 

皆にきいてみる・・・

『大掃除しないんですか?』

 

 

誰に聞いても

『してないな・・』

 

 

とりあえず、種田さんと窓まわりや、

気になるところをやってはみたけど、

二人の力じゃどうにもこういにも・・・

物が多すぎて、片づけられない((+_+))

 

 

 

そこで、思い切って!

社長に相談をしました。

 

 

 

『社長、大掃除しませんか・・・?』

『全員でやらないと無理だとおもうんです。』

 

 

 

すると社長は、意外に二つ返事で賛同してくれて

 

 

『それはいい事や!』

『みんなでしようやないか!』

 

 

あ・・

そうなんや。してくれるんや(#^^#)

 

 

そういった経緯があり、断捨離大掃除 

の日程が決まりました。

 

 

12日、10時から昼まで!

心の中で

『昼までに終わる!?』

 

と思いつつ、始まりました(#^^#)

 

 

その前にお話しをしておきますと・・・

 

 

 

事務所は書類が山のように積んであり、

棚に収まりきらないものは、段ボールに

詰め込んで、社内のあちこちに置いてあって。

 

 

 

それと現場で使う?使ったであろう的な

物が一か所にまとめられていて・・・

 

 

 

勝手には捨てれないので、

ずっとめちゃくちゃきになってました!

 

 

thNC6UEJ17

 

 

本題に戻ります!

朝から寒い中、窓全開で

寒さを感じながら・・((+_+))

 

 

分別作業から始めました。

 

 

それ、必要? 不要?

thAK0Y1AMS

 

 

男の人って捨てるのが苦手な人が多いから、

私が思ってるほど、

片付かないだろうな・・((+_+))

などと思っていたのですが、

 

 

悩む時間もなく

『いらんやろ?』

『捨ててしまおう!』

 

 

えー!意外!

と心の中で思いながらどんどん

荷物が外へと運ばれていき・・

あっという間にこんな状態に!

前4

前6

前8

(ちなみにこの写真は社長が撮ってくれました!)

 

 

なんと気持ちのいい事でしょう(#^^#)

 

 

 

お昼に業者さんが引き取りにきてくれると

いうので、それまでは

延々と断捨離!

 

 

 

私と種田さんも、あっちこっちの扉をあけては

断捨離!

 

 

二人で

『これ要ると思う?』

『何年も使ってないみたいやし、要らん?』

『捨ててもいいかな?』

『思い切って捨てよ!』

 

 

 

このやりとりを何十回としながら、

どんどん外へと運び出しました(;^ω^)

 

 

 

すると、いっぱいだった棚や引き出しが

すかすかになってきて・・

あふれだしていた書類が収まるスペースが

できてきました!

 

 

 

断捨離最中はこんな感じ

社長の机です

前2

前3

前9

 

これもいらない!

あれも捨てよう!

としていくと、こんなに不要なものが

事務所のスペースを占領していたのか・・

と改めて思いました。

 

 

 

『スペースが勿体ない・・』

 

 

 

物を大事にするということ と

捨てないで取っておく は

意味が違います。

 

 

 

物を大事に使うと言うことは、

その物を使ってあげないとダメなんです。

 

 

 

断捨離の効果を少しあげておきます!

  • 『断』 : これから入ってくる不要なものを断つ(買わない)
  • 『捨』 : いま持っている必要ないものを捨てる
  • 『離』 : 物へ執着することから離れる(物欲をなくす)

 

 

 

環境が良くなることと、考え方が整理されることで

仕事の能率UPの効果が得られます。

断捨離の考え方は、不要なモノを捨てる

そして不要な考え方を捨てる。

必要な考えや知識だけを入れる。

 

 

自分の仕事机や身の回りのものが

整理されると能率が上がります

そしてごちゃごちゃした頭の中をスッキリ

整理した状態で考えることによっても

能率が上がります。

 

 

なんかいいことばかりですよね!

今年はなんだか楽しみです( *´艸`)

 

 

 

最終的に、昼過ぎまで断捨離をし、

引き取りに来てくれたトラック

前1

こんな感じで外に出した荷物を

乗せていき、

結局、荷台に一杯になって

これ大丈夫かな?なんて思うぐらいに

積み上げてくれたのですが・・

一回ではすべて運ぶことができずに・・

 

 

業者さん、

『明日の朝、もう一回きますわ!』

と言ってくれました(#^^#)

 

8ad8880c

 

thZISY98HS

 

ここまでが、前半のお話です。

明日はこの続き!

どんな状態に変化したのか・・

楽しみにしててくださいね!

 

 

2018年 1 月 15日(月)
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

~お住まいの不安や悩み・感動に変えませんか?~
大阪・北摂・神戸のリフォームなら・・・
株式会社リライト
〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町4丁目24-16
TEL:06-6333-2224
FAX:06-6333-2225
HP:https://re-lite.info/
ホームページからメールでのお問い合わせは・・・https://re-lite.info/inquiry/
MAIL:relite0831@gmail.com
担当:上野まで、お気軽にお問い合わせ下さい!!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 

 

 

 


コメントは停止中です。

ページトップに戻る

各種お問い合わせはこちらから